SSブログ

ヒゲ禁止??? [思うコト]

 
 …なんて通達のほうが不快だと思うのですが?

IMG_0152.jpg

「剃ればクールビズ?市職員のヒゲ禁止通達」
群馬県伊勢崎市は、(略)ヒゲを禁止する通達を出した。
              ~YOMIURI ONNLINE~

とりあえず…長いけど全文引用します。

 群馬県伊勢崎市は、19日に職員の夏場の軽装「クールビズ」を始めたのに併せ、ヒゲを禁止する通達を出した。
 身だしなみの一環としてヒゲを伸ばした職員を口頭などで注意してきたが、「不快に思う市民もいるため禁止する」と初めて明文化した。
 全国的に珍しいケースで、クールビズを進める環境省は「剃(そ)れば涼しくなるかもしれないが、ヒゲとクールビズは無関係」(国民生活対策室)と困惑している。
 通達は18日、庁内LANで伝えられた。「市民に不快感を与えることなく、公務員としての品位を保持する」ことを求め、ポロシャツなどと共にヒゲを禁じた。
 市職員課によると、5月上旬に市民から「職員がヒゲを生やしているのは何事か」と苦情があったのが明文化のきっかけという。担当者は「住民に好ましくないと思われるなら改善が必要。景気悪化で公務員への見方も厳しくなっている」と苦しい胸中をのぞかせる。
 職員の賛否は分かれる。ある男性職員(53)は「公務員である以上、不快感を与えないようにすべき。個人の自由の前に規律が大事」と賛成するが、別の男性職員(39)は「不快に思うかどうかは人それぞれ。違和感を覚える」と不満そうだ。
 総務省公務員課は「同様の事例は把握していない。公務員には品位を保つ義務があるが、茶髪やピアスなど、具体例は各自治体で決めること」と話している。

どうなんでしょうねぇ?

自分としては、ヒゲを剃ってようが?伸ばしてようが?
キチンと仕事してくれたら、それでいいんだけど…って思います。

ヒゲがいいのか?悪いのか?は…
いろいろ意見があっていいと思います。

ただね…なんだか力が抜けます。
正直…「大人げない」っていうか?ガッカリですよね?
ついに市役所まで、「お子さま」になってしまったのか…

IMG_0151.jpg 

なんか…つまんない学校の校則みたいでしょ?

しかも…その理由が…
『5月上旬に市民から「職員がヒゲを生やしているのは何事か」
        と苦情があったのが明文化のきっかけという。』

まさか?何百件って苦情が寄せられた訳じゃないですよね?
苦情の電話で業務に支障がでるほど市民がヒゲに怒ってるなんてことないですよね?

「なんかうるさい苦情があったから、とりあえず禁止しとこうや」
…なんて、安易な「ことなかれ主義」は、さすが役所ですね?


その苦情を寄せた人は
ヒゲを生やしてるのが気に入らないんじゃなくて…
もっと違う何かに腹を立てているんじゃないでしょうか?

それを考えるとか?思いやるとか?いっさい飛ばして「ヒゲ禁止」ですか…

『担当者は「住民に好ましくないと思われるなら改善が必要。
 景気悪化で公務員への見方も厳しくなっている」と苦しい胸中をのぞかせる。』だって…

いや、いや、いやっ!そうじゃないでしょ!!?

まず…「住民」って、いったい何人が…
「ヒゲ」好ましくないって思ったのか?思わなかったのか?
まさか…一人でも不快なら…なんてことないでしょうね?

ちょっと待ってくださいよぉ~??
そうなると…
もし?もしですよ?誰かが…
「職員がハゲているのは何事か!」なんて苦情言ってきたら?
「ハゲ禁止」とか通達するんですか?

あるいは…「職員が太っているとは何事か!」→「デブ禁止」
     「職員が背が低いとは何事か!」→「チビ禁止」
     「職員がブザイクとは何事か!」→「不細工禁止」
     「職員がオジサンとは何事か!→「おじさん禁止」
     「職員が貧乳とは何事か!」→「貧乳禁止」

そうなったら、市役所には…
「巨乳」の「若い」「美人」しかいなくなるじゃないか?

うん?それは、それで…うれしいじゃないか…(笑

IMG_0149_1.jpg 

いや…チョット…脱線しましたけどね(反省

何が言いたいかというとですね。
苦情に対して、いちいち子供じみた対応しないで…
「うちの職員は、ヒゲは生やしていても、
 日本で一番、親切で丁寧な対応をいたします」って毅然と答えてほしいんですよ。

そうすれば、部下であるヒゲの本人も…
自覚して、親切丁寧な対応を心がけるし…
自分からヒゲを剃ると思いますよ。
それが品位ってものじゃないでしょうか?

もちろん答える本人が、ハゲでチビでデブなら?なお、いいじゃないですか(笑

DSC00135.jpg
苦情があって、面倒だから「ヒゲ禁止」にしちゃえばいいや~♪
…なんて品位のない幹部の下では
職員がますますやる気なくしてしまって…
そんな市役所にまともな仕事なんて出来ないんじゃないでしょうか?

なんだか…息苦しくて、つまんない話ですよね。
ヒゲよりも「ヒゲ禁止」ってことのほうが「不快」です。

心ある伊勢崎市役所の職員は…
「ヒゲ」はもちろん!
「髪」も剃って、「脇毛」も剃って
下腹部の「○毛」もきれいに剃って
「これで、完璧に、不快じゃなくなりました!」って言ってほしいです。
頑張れ!サムライ!


今日も訪ねてくれてありがとうございます。

蒸し暑さに不快になったあなた
明日は、少しは爽やかな風にあえますように…
おやすみなさい


 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ハゲアメリカーノ

白いものが目立ちますが・・・・ツルツル・サムライです(^^;
クールビズが日本をだめにしました。男は真ん中にネクタイが似合います!!
by ハゲアメリカーノ (2010-05-21 07:20) 

noel

ニュース聞いたとき私もちょっと行き過ぎではなかと思いました。
私が仕事で行く某お役所みたいなところに素敵なおヒゲを蓄えたジェントルマンがいます。ちっとも不快に感じません。
身だしなみって大切だと思いますが、清潔感があるのであれば多少の個性が有っても良いのではないかと思いますね。
by noel (2010-05-21 08:47) 

ほんのり

本当に大人げないと言おうか、そこまで規制されなくてはならないのでしょうか?
ニュースになるくらいだから、みんなおかしいと思っているんでしょうね。
真面目にこんな事を会議して、そのお金も税金ですか。。。
by ほんのり (2010-05-21 17:23) 

タックン

まったく同感です^^

ワンちゃん 少し悲しげですが・・・
こんなニュースに憂えているのですね。
by タックン (2010-05-23 10:30) 

グスコーブドリ

ハゲアメリカーノ さま
 ほんとですよね?
 自分など、ネクタイしてないと…
 どこが首かわからなくなります(笑

noel さま
 個性=一人を大事にしないなんて…
 なんか息苦しい気がします。

ほんのり さま
 何人も何時間もかけて決めたんでしょうね?
 たぶん、終わったらお酒のんだりして…

タックン さま
 はい…この犬は、我が家のサムライですから!

by グスコーブドリ (2010-05-24 00:00) 

トラックバック 0

「ニセ」なんて…Love Letter=恋文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。