SSブログ

作家の宮沢賢治は… [思うコト]

 
 サラリーマンだった。

IMG_0135.jpg

営業マンとして会社の縁の下の力持ちとなって働き
「雨ニモマケズ」を残した宮沢賢治の、働く人たちへのメッセージをお届けする。

歴史秘話ヒストリア
「雨にも負けぬサラリーマン~宮沢賢治 最期の2年半~」を視ました。

いろいろとツッコミたいことはありますけど…

その前に…最近気になる「NHK」のこと。

気になること-その①

ニュース7のお天気お姉さん「半井 小絵 (なからい さえ)」さん。
オジさんに人気があるらしいけど…
いつもファッションが、明らかにハズれているような気がする。
微妙なセンスにハラハラして、肝心の天気予報が頭に入らなかったりする。

土日担当の「山本 志織(やまもと しおり)」さんを見習ってほしい。

IMG_0134.jpg 

気になること-その②

同じく「ニュースウオッチ9」のお天気担当「平井」さん。
フルネームは「平井信行(ひらい のぶゆき)」さんが原案のキャラの数々。

「春ちゃん」「冬将軍」までは、苦笑して許せたけど…
「秋ちゃん」「熱中将軍」「小夏ちゃん」等々…あまりに登場しすぎでは?
しかも…最近はお天気コーナーを飛び出して、冒頭のニュースにも登場している。
なんといってもそのデザイン…
どのキャラもしっかり頭に「冬」「春」の大きな文字。
なんかなぁ…つい脱力してしまうんです。

IMG_0135-1.jpg 

気になること-その③

朝のニュース「おはよう日本」の午前7時少し前の時間帯。
ここが短い時間なのに、いろいろと盛り沢山で面白いんですよね。

天気予報も気になるけど…なんと言っても「交通情報」

まず、道路の情報は「道路交通情報センター ○○さぁん」
キャスター?アナウンサー?いろんな女性が、たった一瞬だけ映るんですよね。
日によって交代で伝えるんですけど、いやほんとに楽しみです。
ほんとに普段着みたいな感じで、ほとんど素人のような雰囲気が毎日楽しみ。

そして…列車の運行情報を伝える「JR東日本 総合司令室 ○○さん」?
いつもJRの制服を着た女性が一瞬だけ映るんですけど…
たしか「吉岡さん」だったかな?
とにかく…なんか…印象に残りました。
日本人形?こけし?クレオパトラ?なんか朝から目が離せない。
いや、うまく言えないけど…すごいんです。


いや、もっとあるんですけどね。

まじめにやろうとしてるだけに…「NHK」が面白いです。


今日も訪ねてくれてありがとうございます。

いろいろと気になったあなた
明日は、もっと真面目に面白くなりますように…
おやすみなさい


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

noel

番宣では見ていたのですが見逃してしまいました。残念。

NHK案外面白いですよね。
しかしこの頃、民放化している感じがして残念です。
サラリーマンNEOやかわいいTV とか意外な番組面白いです。
朝の阿部アナウンサー(岩手出身らしい)が明るい声で
「いってらっしゃい」って言われると感じ良いなあと思っています。

by noel (2010-05-13 10:38) 

achami

見方がマニアックだ(笑)

確かに、半井さんの衣装、気になりますね^^
by achami (2010-05-13 16:46) 

ほんのり

こんばんわ♪
私は、先日新聞で宮沢賢治がサラリーマンだったと言う記事を読んで、なんか「雨にも負けず…」の詩とピンと来ないな~なんて想っていました。

NHKのニュースもちょっと気をつけて見てみよう♪なんて想いました。
by ほんのり (2010-05-13 19:36) 

タックン

私もチラッと見ましたよ~
宮沢賢治は営業マンだったんだぁと^^
私は 宮沢賢治と言うとグスコーブドリ さんですが^^

確かに朝の「交通情報」 面白いですよね~
あまりに素人で^^
でも あれって必要なのかしら?
by タックン (2010-05-13 21:19) 

ちょんまげ侍金四郎

NHK・・・受信料払ってる割に龍馬伝しか見てません
あ!子供が教育テレビ見てました、正確には女房殿が見せてます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-05-14 07:54) 

selybar

タンポポももう綿毛ですか。季節は移って行きますね。
グスコーさん、お若い! 気が付けば、私はコンテンツにしか興味が無くなってました。
by selybar (2010-05-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭のかたすみに…初夏というのに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。