SSブログ

キックキックトントン [森]

今年は、寒い2月ですね…
例年になく、雪が何度も降りました。


山沿いではありますが…
一応太平洋側になっているせいか?
こちらでは、それほど積もることもないのですが…


それでも森のあちらこちらに雪が残っています。




子供の頃は、雪が降ると…
学校が休みになったりしたんですけどね?


あの頃は雪も多かったのかなぁ?
それとも今よりもずっと…道路事情が悪かったのか?


雪が降ると…大人は困り顔でしたけど?
子供だった自分は、ただワクワクしてたような気がします。




いつもの見なれた景色が、真っ白な雪に包まれた別世界に…


いつも行けない森や野原…
どこまでも歩いて行けそうな気がしました。




堅雪かんこ♪凍み雪しんこ♪
キックキック♪トントン♪
宮沢賢治の「雪渡り」の世界。
どこからか…四郎とかん子の声が聞こえてきそうです。



キツネ?じゃなくてタヌキかなぁ?
雪の上に残した足跡に…
枯葉が散りばめられていました。


誰もこない森の奥…
ここにも厳しい冬を越えていく生命があります。


雪を掻き分けながら食べ物を求めて…
ただ今日を明日につなげていくことだけに生きている。


春が待ち遠しいのは…
そんな小さな生命のかもしれませんね。



今日も訪ねてくれてありがとうございます。


小さな足跡を残したあなた…
明日は、その足跡がハッキリと未来へ続いていきますように…
おやすみなさい 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

東京でも昭和40から50年代って、よく降りましたね
小学校の頃雪がドカドカ降ってるのに、河原を友達と歩き回って母親にしかられてました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-02-19 08:25) 

achami

こちらの足跡は、ワンちゃんのだけですね〜^^
by achami (2008-02-19 09:58) 

selybar

吹雪になり、ラジオで臨時休校のお知らせを聞くと嬉しかったですね。
北海道は寒いので雪はサラサラのまま。春が近づき、雪が少しゆるんで朝冷え込むと、堅雪渡りができます。はまらないで、どこまでも歩いて行けるのでしたねェ。
懐かしい宮沢賢治の世界でした。
by selybar (2008-02-21 17:49) 

jewel

本当に今年の2月は寒かったですよね・・
今日は日中は気温が上がり暖かかったけれど
明日の夜にはまた冬に逆戻りなんて
ニュースで言ってました(泣)
by jewel (2008-02-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光の春を…一年遅れの桜咲く… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。