SSブログ

柿の木から [命]


みなさま、どんなお正月をお過ごしでしたか?


こちらは、冬晴れの日が続きました。


実家で過ごした静かな一日…


庭先の柿の木に残った熟れた柿の実が
すっかり忘れられたようで、どこか寂しげです。



以前は…実家にも兄や弟も幼い子供たちを連れてきて…
保育園か託児所みたいに賑やかだった頃もあったけど?
今は、それぞれ大きくなって…
実家の正月もすっかり静かになりました。



自分が子供の頃は、秋に柿を採り…
干し柿、さらし柿を作ったりしていましたが…
今は…柿を採ることもなくなりましたね。


でも…無駄にはなっていないようです。


しばらく眺めていると…
こんな客人が入れ替わりやってきました。


まずは…『エナガ』でしょうか?



しばらくするとバラバラと飛び去ります。


次は…『シジュウカラ』



川の向こうの雑木林からバラバラとやってきました。



そして…『メジロ』



目の周りの白い模様がメガネみたいです。



入れ替わり立ち替わり…



時々混ざったりしながら鳥たちが来ては去ります。


最後に一羽だけでやって来たのが…



少し大きめのこれは…なんという鳥なのか…
“春分”さん…教えてください…名前がわかりません。


もっと近くで撮ろうと縁側へ出たら…



警戒心が強いのか…
すぐに飛び去ってしまいました。


静かな田舎の柿の木…
たった一本の樹が、たくさんの生命を支えます。


それは…自分が子供の頃から…
いや…もっとずっと前から…
おそらくこの柿の木が実をつけてからずっと…
続いてきたことなんだと思います。


忘れられたのは…
柿じゃなくて…自分なのかも知れません。



今日も訪ねてくれてありがとうございます。


忙しい日々へ戻っていくあなた…
明日は、少しだけ想い出してくれますように…
おやすみなさい


 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

春分

こんなにたくさん鳥たちが。すばらしい柿の木ですね。そしてきれいに撮れている。
最後のはアオゲラですね。ずうずうしいところもある鳥ですが少し弱気な鳥です。
by 春分 (2008-01-05 07:41) 

こうちゃん

メジロが綺麗に撮れていますね。^^+
by こうちゃん (2008-01-05 11:34) 

gillman

メジロ、ほんとにかわいいですね
遅ればせながら
新年おめでとうございます
今年も素敵な記事と写真を待っています
by gillman (2008-01-05 19:42) 

achami

小鳥天国〜〜♪
羨ましいですーーー!
by achami (2008-01-05 21:25) 

タックン

こんばんは。
>たった一本の樹が たくさんの生命を支えます
私もそういう見方を久しく忘れていたような気がします。
アオゲラ・・・おしゃれな鳥さんですね^^
by タックン (2008-01-05 23:21) 

jewel

可愛らしい鳥たち
さえずりを聞くだけで
心地いい時間が
流れていきます
by jewel (2008-01-06 16:47) 

こぎん

雀の鈴なりはしょっちゅう見かけますが・・・
こんなにたくさんの野鳥が・・・鈴なりで・・・
凄い、かわいいです~。
by こぎん (2008-01-06 18:18) 

ちょんまげ侍金四郎

森は生に溢れてますね。。。癒されます
遅ればせながら本年も宜しくお願いいたします
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-01-07 15:15) 

selybar

慶春、今年もよろしくお願い致します。
「みんなのぶなの木」という森の童話を思い出しました。
「みんなの柿の木」ですね。木守柿なのですね。
生命の森の様子を楽しみにしております。
by selybar (2008-01-09 15:39) 

GUSUKO-BUDORI

春分 さん>
アオゲラですか?警戒心が強そうで…
近づくとすぐに飛び去ってしまいました。

こうちゃん >
ありがとうございます。
師匠に褒められるとうれしいです。

gillman さん>
こちらこそ…よろしくお願いします。
いつも拝読して感銘を受けてます。

achami さん>
このくらい女の子が寄ってきたら?
…なんて考えるのがオヤジなんです^^

タックン さん>
紅い模様が綺麗でしたよ。

jewel さん>
ほんとに不思議なくらい飽きないです。
いつまでも眺めていたかった。

こぎん さん>
雀も可愛いですよね。
枯れた田圃から群れで飛び上がるの見かけます。

ちょんまげ侍金四郎 さん>
こちらこそ…ご挨拶に伺えませんで…
今年もよろしくお願いします。

selybar さん>
今年もよろしくお願いします。
森のことお伝えできるよう頑張ります。
by GUSUKO-BUDORI (2008-01-09 23:33) 

mamire

GUSUKOーBUDORさま、ご無沙汰しております。
鳥たちが集まるお庭、本当に素敵です。
この餌の乏しいときに、こんなに柿がなっていたら、鳥たちはどんなにか喜んでいることでしょう。
時間が流れ、人の集まりも少なくなるとちょっと寂しい。
でも、すぐにまた、にぎやかになってくるのですよ。
お孫ちゃんで。
by mamire (2008-01-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。