SSブログ

まだ見ぬ君に [命]

たどりついた金曜の夜…
だらだらと「タモリ倶楽部」を眺めて…
心地いい無駄な時間を過ごします。


明日は午前と午後に雑用があるので…
残念ながら、どこへも出かけられないかな?


さて、今日はこんな写真から…




足跡なんですけど?
犯人?は誰なんでしょうね…


一番怪しいのは…「イノシシ」
最近は、かなり増えてるみたいで…
あちこちの畑を荒らしているようです。


でも、それにしては…少し細いような気もします。




それ以外には、シカも疑わしい…
理由は、以前に近くで見つけた…これ。




シカの…です。たぶん…?


イノシシもシカも…
農作物の被害もあって、山里ではいろいろと問題になっています。


明らかに増えすぎてしまったイノシシやシカ…
自然を守れと言うのは簡単ですが…
ここで暮らす人にとっては…
生活を犠牲にしろと言うのと同じことになるのです。


森から遠い人ほど…
大きな声で自然を語る…ように思えるのは…
自分の心が歪んでしまったからでしょうか?


また余計なことを…スミマセン。
気分を悪くされた方にはお詫びします…


気分をかえて…


初めて逢った森の新しい仲間を…




この鳥は…いったい何でしょうね?


アオサギ?かな…




何度も通っているのに、今まで逢ったことがないので…
これは「春分さん」にでも聞いてみないと…わかりません。


ずっと通っているはずなのに…
まだまだ、ここには知らないこと…
出逢っていない仲間がいっぱいのようです。



今日も訪ねてくれありがとうございます。


まだ出逢えないあなた…
明日は、あなたのblogにnice!とコメントを残せますように…
おやすみなさい


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

nyan

GUSUKOさんは、絶対にタモクラみていると思っていたわw
もちろん、私もみました。
by nyan (2006-11-18 02:08) 

megumi

自然の破戒もさることながら***
今動物による被害も深刻ですよね。
難しい問題ですね>>>
by megumi (2006-11-18 02:49) 

夜波音

>あなたのblogにnice!とコメントを残せますように…
 すみません。記事の更新していません^^;;;
by 夜波音 (2006-11-18 15:40) 

tanaka-ma3

誰の足あとでしょうね。昔タモリ倶楽部で流れてた「ソウルトレイン」ならぬ「ソウブトレイン」覚えてますか?
by tanaka-ma3 (2006-11-18 19:32) 

po-net

空耳アワーはタモリ倶楽部でしたか?ばかばかしくてとても好きです。笑
共存は難しいですよね。。お互い生活が脅かされてどうしたものやら。。
by po-net (2006-11-18 21:46) 

京都のさくらネコ

来年の干支は「ウリ坊」です
自然と人間の共存…
難しい問題ですよね
by 京都のさくらネコ (2006-11-19 00:29) 

achami

nice!押せた!!!
ちょっと耳が痛いお話しですが、確かにそうだよな〜と、納得しました。

「タモリ倶楽部」を笑ながら見ているGUSUさんを、ひっそり想像してます(笑)
by achami (2006-11-19 18:14) 

mamire

今年はどんぐりが落ちてきません。
頼りにしていた動物はどうなってしまうのかしら。
うちの庭にも、時々、鹿の糞があります。
食べられるものは何でももっていってね、と言っています。
by mamire (2006-11-19 21:52) 

jewel

私・・・こんなに長く
グスコーさんとブログつきあい
させてもらっているのに
アイコンやスキンが「宮沢賢治」だって
つい最近気づきました(泣)。
もしかしてグスコーブドリってニックネームも
何語かで宮沢賢治という意味なのですか?
by jewel (2006-11-20 14:08) 

ヴォイス

イノシシのような、、体重を感じますので。。
でもわからん。
知識だけは豊富、たくさんいらっしゃいますからね。
by ヴォイス (2006-11-20 19:06) 

GUSUKO-BUDORI

nyan さま>
やっぱり、タモリ倶楽部見ないと…
週末が来ないような気がします。

megumi さま>
はい、自然との共生には…
それなりの覚悟と努力が必要なのかと…

夜波音 さま>
こちらこそ、すみません…
二日酔いでサボってしまいました。

tanaka-ma3 さま>
はい、覚えてます。
電車もの好きなんですよね。

po-net さま>
空耳アッワァ~!好きですよ。
いつも手ぬぐいばっかりだけど…

京都のさくらネコ さま>
そうですね…来年はイノシシか?
年賀状、どうしようかなぁ…

achami さま>
いや、笑ってないですよ…
ニヤニヤ、エヘエヘとかなり気味悪いかも?

mamire さま>
そうですね…
確かにドングリが少ないような気がします。

jewel さま>
実は、宮澤賢治の作品…
「グスコーブドリの伝記」からいただきました。

ヴォイス さま>
やはり、そうでしょうかね?
たしかに体重を感じるんですよね。
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-20 23:49) 

JOY

タモリ倶楽部、私も好きです。空耳アワーが特に^^
イノシシやシカの被害は深刻ですね。この間、TVで見たのですがイノシシから畑を守るフェンスもあるようです。飛び越えられないように、上の部分が斜めになっているというものでした。イノシシの心理?を考えたデザインだったので、
すごいなと思いました。以前は森の動物たちと人里の住み分けができていたのに、今は崩れてきてしまっている原因に人里あたりの林の下生えを刈らないことが原因のひとつになっているとも。動物達は見通しのいい場所が苦手だけど、下生えがあることで人里まで降りてこれてしまうのだとか。。
こうなると過疎の問題も絡んできてしまいますが、、結構効果があるようです。
声をかけてくれればお手伝いにでも飛んでいきたい気分です。
by JOY (2006-11-21 13:29) 

人間がすべて消えたら、地球の生態系はどうなるのでしょう。そんな妄想が頭をよぎります。あるいは人間が適度?な数であったら、どうなるのだろうとか・・・。案外、猪や鹿が、そんなことを話題にしているのかもしれません。
by (2006-11-21 21:37) 

jewel

作品のタイトルだったのですね。
by jewel (2006-11-22 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

童話の夜あの日の雑木林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。